整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

KOF98 初心者が勝つために知っておくべき事

このブログのコンセプトは「ゲームは好きだけど下手」という私の様な人が、何とか上手な人に勝っていく方法も考察するという事です。

初のスマホゲームの攻略について書いていくわけですが、下手も何も操作性が求められないので、頭使うだけですね。

 

【初心者向け指南その1】

ログインボーナスは必ず貰う:ログインするだけで何かしらのアイテムが貰えるのでお得。結構いい物くれると思う。

【その2】

体力ボーナスは必ず貰う:朝・昼・晩に体力が60貰えるタイムボーナスがありますので、その時間帯は必ずログインしましょう。2時間くらい猶予があるので結構余裕。

【その3】

無駄遣いしない:このゲームはコインもダイヤもカツカツになります。余裕があるのは最初期だけです。すぐに全然足りなくなります。その他のアイテムも使うべきタイミングは、そのアイテムに関連するイベントが来た時です。毎月あるので、それまで我慢。

【その4】

参加できるものは全部参加する:レベルが上がってくると参加できるモードが追加されていきます。それらは必ず参加しましょう。というのも、かなり有用なアイテムがたくさんもらえますので。

【その5】

サークルはよく選ぶ:サークルって個人的に面倒な感じがして嫌いだったんですが、このゲームはサークルに加入していないとメチャクチャ不利です。参加できるモードが減りますし、そうすると強くもなりません。恩恵が大きいので参加は必須。

尚且つ、活気のあるサークルに加入する事も重要です。活動しているメンバーが少ないと討伐戦やサークル戦で超不利。

【その6】

サークルジムの応援をする:サークルの項目からジムを選ぶと、他のメンバーの応援をする事ができます。何の意味があるのかと思っていましたが、1回の応援につき2万コイン貰えるので重要。私は最初見逃してました・・・

【その7】

ボス討伐のタイミングを考える:ボス討伐にはランキングがありますが、ランキングが上位なほどアイテムやサークルポイントが貰えます。ポイントがマジで重要なので、討伐に参加するタイミングは考えねばなりません。1日に複数のボスを倒すサークルなら、3回の挑戦権を1つのボスに注ぎ込むよりも3体のボスに分けた方が貰えるアイテム・ポイントが増えます。

ただし勲章にボスに留めを刺した回数という項目がありますので、それを達成したい時は挑戦権を1対に注ぎ込むのもありでしょう。

【その8】

とにかく先制値が重要:先制値ゲーと揶揄されるほど重要です。先制値を上げる方法は基本的に勲章の達成と名鑑で食事を与える事です。勲章は意識して達成していきましょう。食事はコインガチャでも手に入りますし、結構色んな事で入手できます。

【その9】

チーム構成を予め決める:どんなチームにしたいか初期から決めておきましょう。1キャラ育てるのも大変なゲームですから、絞っておかないとコインやダイヤが枯渇します。初心者なら熊パと呼ばれる構成がいいかも。レベルが上がっていくと解禁される闘志システムで一番左に来る闘志が熊・虎・蛇・亀とあるのですが、それを熊で揃えちゃう構成です。熊は闘志レベルを上げていくと1ターン目から必殺技を使えますので、短期決戦向き。簡単に入手できるキャラに熊は多いので、すぐ揃えられます。どのキャラがどの闘志なのかはwikiとか見てね。

【その10】

コンボボーナスをもらう:このゲームには攻撃のタイミングによってパーフェクトとかグレートとか表示されます。その組み合わせでボーナスが1日1回上限で貰えるのですが、これが大きい。ダイヤ50にコインがいくらだったか・・・経験値ドリンクも貰えますので忘れずに。コンボボーナスは自分で探すと大変ですが、大概はサークルやワールドで誰かが教えてくれてます。

【その11】

提灯ボーナスをもらう:ランダムで提灯が降ってくるのですが、これをタッチすると色んな色の提灯から1つを選ぶ事になります。その中で1つだけ2倍報酬が貰える提灯がありますので、それを狙いましょう。(その時表示されている色の中にボーナス提灯がない事もあります)これもチャットやランキングの所に親切にも書いてくれてますのでチェックしましょう。

【その12】

とにかくチームレベルを上げる:チームレベルが低いと解禁されていないモードおよびシステムがたくさんあります。その状態では大変不利ですから、なるべく早くレベルを上げましょう。ミッションはできる限り毎日全部クリアする様に。

【その13】

固定値よりパーセンテージ:キャラを強くするモノ全般に言える事ですが、固定値で上がるモノよりパーセンテージで上がるモノの方が重要です。例えば神器ですけど、攻撃力とかHPって上げたくなるんですが我慢。下段の項目2つがパーセンテージのモノになりますので、それを最優先で上げましょう。

【その14】

神器は10連しない:私の様なめんどくさがりは、すぐに10連したがります。が、神器においては10連が大損となります。というのもマイナス値がつく事がよくあるので。上述した様に上げたいのは下段の2つですから、それにプラスがついた時だけ保存する事が重要。面倒でも単発で上げていきましょう。

【その15】

各キャラの特性を把握する:自キャラはもちろん、その他のキャラのスキルは把握しておくべきです。ちょっと大変ですけど、必ず活きてきます。闘志も把握してれば尚〇。

 

えー、長過ぎるんで一旦区切ります。

書き出したら重要な事だらけでした・・・

私がそうだったんですけど、最初の頃って気付かないシステムが結構あるんですよね。何したらいいか分からないまま日が経っていく。だから強くなれない。

まあ、私もまだサーバー内の50位~100位くらいをウロウロしてる段階なんですけど。人気ゲームなんで人が多過ぎる様で、今サーバーが110くらいあるのかな?たぶん。

なので今から始めても新しいサーバーに入るので、周りもそこまで強くありません。安心。ただ、他サーバーと対戦となるモードもありまして、これは古いサーバー陣が圧倒的に有利です。そこは諦めかな。でもまあ、とりあえず自サーバー内で強くなれれば十分楽しめると思います。