読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

【ファイアーエンブレム覚醒】評価レビュー

ファイアーエンブレムはやっぱり楽しい

スーパーファミコン紋章の謎をプレイして大ハマリし、聖戦の系譜でさらにハマり、次回作を楽しみにしながらもプレステ派に移行してしまったため、その後のシリーズが未プレイとなっていました。

それでこの度ようやく3DSを買ったので、覚醒をプレイする事に。やっぱり楽しい!

けど、昔のと比べると駄作が強いですけど、それでも個人的には十分。

 

聖戦の系譜で好評だった「結婚」と「子供」のシステムは健在。

ただし親は死なず、子供は未来からやってきたという無理無理な設定。過去のFEには見られなかったストーリー設定。

この設定だと、子供の重要性が低い。カップリングの楽しさは半減。やはりシリーズ最高傑作である聖戦の系譜には全く及ばない。

 

マイユニット

マイユニットを作成できる点は良いかもしれません。性別や名前や容姿も自由に設定できる。(自由と言ってもある程度だけど)

けど、マイユニットが強すぎる・・・。武器も魔法も使えるなんて。攻防完璧。無双ゲーになってしまった感じ。

やはりこういう系統のゲームは、難易度設定だけでなく、自らで「縛り」を設けないと楽しみが減るかもしれないと思いました。

 

まとめ

聖戦の系譜紋章の謎と比べるとストーリーもゲーム性も随分下な作品。

だけど他のゲームと比べれば、シミュレーション好きには良作。

もう数年前のゲームだけど、まだやってない人はやるべき!