整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

【スト5】初心者向け用語解説

専門用語が多すぎると感じる人へ

私もゲームが下手ですから、攻略法を見る機会は多いのですけど、格ゲーに関しては謎な用語が飛び交ってチンプンカンプン。今でこそ分かる様になってきましたけど、同じ様に困っている人は少なくないかと。

解説って程じゃないですけど、簡単にまとめてみました。

 

コマンドの数字表記について

当ブログでもコマンドを数字で表記してますが、アレって格ゲー初心者からすると謎なんですよね。でも実は簡単で、ちょっとパソコンのキーボードをご覧ください。ノートパソコンだと無いかもしれませんが、テンキーってありますよね?電卓みたいなやつ。アレの数字の配列を使ってコマンドを表記してるだけなんです。

例えば波動拳だと236Pですね。Pはもちろんパンチのこと。竜巻旋風脚なら214Kですね。

 

クロカン

クラッシュカウンターの略。

くらった相手が弾かれる様なエフェクトが発生するカウンター攻撃です。ここからはコンボに移れますので、大ダメージを与えるチャンス。

 

CA

クリティカルアーツの略。

EXゲームがMAXの時のみ発動できる超必殺技の事。もちろん発動するとEXゲージは全てなくなる。

 

コンボ

連続HITする攻撃の事で、相手はガードも反撃もできない。現在の格ゲーでは不可欠な要素。今や当たり前の用語ですけど、全くゲームをやらない方だと御存知ない様です。

 

Vトリガー、Vスキル、Vリバーサル

今作の特徴です。EXゲージの上に表示されている赤いゲージが「Vゲージ」。

VトリガーはこのゲージがMAXの時のみ発動できる、キャラの特性を発揮する技。上述のCAと合わせてコンボが繋がる。

VスキルはVゲージを消費しません。むしろVゲージを溜める行動ですが、キャラ毎に設定された特殊な動きができます。リュウなら心眼といって、タイミングはシビアですけど、上中下段を問わず攻撃を1発だけ防ぎます。ナッシュなら相手の飛び道具を吸収します。

VリバーサルはVゲージを1本消費して行う反撃もしくは回避行動。