読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

【スト5 攻略】ナッシュは楽しい

Vトリガーはテレポート

過去作ではナッシュやガイルを使わなかったのですが、今作ではサブキャラとして使っています。理由は「溜めキャラじゃなくなったため」です。

溜めは手が疲れるし、なんか相性悪いんですよね・・・

 

それでβテスト中は強キャラだったナッシュですが、弱体化されたので強さ自体は普通です。が、割と使っていて楽しいキャラなのでオススメ。

なかなか決めるのは難しいですけど、Vトリガーのテレポート(ソニックムーブ)とCAを絡めたコンボが見た目もいいし、ダメージもでかくていい。

とにかくVトリガーを使いたくなるキャラです。

 

決めると気持ちいいコンボ

J強P → 強P → 236P → Vトリガー → J強P → 強P → 214K → CA

 

Vトリガーで相手の裏側の空中にテレポートしてからが、ちょっとだけタイミングが難しいかも。手元が忙しくなります。練習すれば大丈夫ですが。

中214KからはCAが繋がる事を覚えておくと便利ですね。

 

対空

屈中Pが性能高い感じ。相手の前跳びが読めていれば強214Kもあり。ゲージが1本でも溜まっていれば、EX214Kが安定。出も早いので落としやすい。

遠目であれば中Kも強い。一応Vスキルでも対空はできる。一応・・・

 

歩き遅いけどダッシュ早い

ナッシュは歩く速度は遅めですが、ダッシュで素早く近づけるのがいい。ソニックブームに付いて行く感じで近づけば安全且つ相手にプレッシャーをかけられる。焦ってミスしてくれるし、超便利。

飛び道具全般に言える事ですが、読まれて跳び越されると距離によっては大ダメージを受けるので、乱発は控える。

 

236Kは隙だらけ・・・

βでは猛威をふるった技で、通称ジャガキですが、結局強すぎたのか弱体化されました。普通に対空技で対処されてしまいます。

ですが使い所が無いわけではなく、強ソニックブームに続けて強で追撃が削りに有効。焦ってくらってくれる相手も結構います。

もう1つは固め中に使う事。これが結構当たっています。コパや中Pなどで固めを繰り返している時に出すと、ビックリするんですかね?当たってくれます。この場合は弱で出しましょう。ガードされても焦らず、ガードを固めるか攻めを継続するか判断していくといいでしょう。コパ打って投げが今の所通用していますのでオススメです。

 

まとめ

強キャラとは言えないけど、楽しいのでオススメなナッシュ。見た目はブラックジャックみたいになっちゃったけど。

裏拳がリーチ長くてクラカンも取れていいらしいのですが、私にはちょっと使い辛い技です。これを研究していくと一段上のナッシュになる予感ですが、要練習ですね。

一応裏拳からのコンボとしては、「EX236K → 強P → EX214K」が入ります。ゲージ2本使いますが、当たると気持ちいいコンボなのでオススメ!