読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

ストリートファイター5 評価レビュー 期待はずれ

進化せず退化した名作・・・

子供の頃からやってきたストリートファイターですが、今作は過去最悪の出来と言わざるを得ません。せっかく4で築いてきた事まで破棄して改悪した。そういう感じです。

 

今作の特徴となっている「Vシステム」ですが、キャラ毎の個性を強調するためのものだそうです。例えばリュウなら心眼といって、4のセビに近い感じ。1発だけ攻撃を防ぐ訳ですね。新キャラのラシードなら相手を飛び越す様にジャンプ、あるいはロレントみたいに転がります。

全キャラ共通なのが、ガード中に反撃する機能。(反撃せずに逃げるだけのキャラも)

そしてネカリみたいに変身する機能や、ダルシムの様に強い攻撃を発生させる機能もあります。

魅力の1つですが、性能に大きな差が生じているため、強キャラと弱キャラの差が以前より広がった様に感じます。

 

短いストーリーと絵は一体どうしたのか・・・

アーケードで出していない今作。だからアーケードモードはありません。

ストーリーモードはあるのですが、これが1つの問題点。まず以上に短いです。3~4戦くらいでクリア。

さらに絵が可笑しいのです。戦闘中の見た目と全然違う。リュウやケンが少女漫画に出てくる様な優男になっているのは、可笑しい以外にないでしょう。

 

マッチングしないオンライン・・・

4の時はものの数秒でマッチングしてたと思うのですが、5は待っても待ってもマッチングしない。発売して間もないのに、数分待ちになります。

エラーも頻発するため、ストレスが半端ない。一番気になる問題点となっています。

また、他の人も起きているかと思うのですが、ランクマッチのランクが反映されません。ポイントは取得しているのに、ランキングで見ると0ポイントと表示され、ランキングも最下位のまま。絶対可笑しいでしょ!

一体自分は今何位なのか?気になる所です。まあ、実際そんなに順位なんか気にしないのですけど、ずっと最下位だと萎えますね。

 

キャラが少なすぎる・・・

4が最終的に44人だったそうですが、今作は16人。追加キャラクターも決っているので、今後は多少増える様ですが、44人から16人になると異常に少なく感じます。

さらに問題なのが、キャラ差が大きいためか、皆さんの使用するキャラに大きな偏りがあります。ミカやファンなんてほぼ見かけません。

そのため対戦では、いつも同じキャラとの対戦になってしまい、1パターン。面白さ半減。

 

戦い方を強制されてる感じ・・・

どうも過去作より随分と接近戦をさせたいらしく、距離を取っての攻防が虚しい。4のサガットの様に遠距離を得意とするキャラがいたっていいのに。

上手い下手の差を小さくしたかったらしく、操作が急に簡単になりました。コンボを繋げていく必要性がグっと減って、大味な感じ。「こんなコンボも繋がるんだ~」という発見の楽しみも減りました。

 

まとめ

ザックリ言うと、未完成品を発売した印象。バルログの浮遊バグとか、あれだけβテストやっておいて、気付きましょうよ。

過去作で学んだ事をなぜ無にしてしまったのか謎。エラー多いし、マッチングやロード長いし、キャラの見た目変だし、動きモッサリでダサイのが多いし、キャラ少ないし、未完成品のくせに値段高いし。

買ったからちょっとやってますけど、今の所は過去最悪のストリートファイターと言って間違いないでしょう。