読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

【NBA 2K16】My Park攻略 ディフェンスで気を付ける事

2k16

3Pだけは絶対阻止!

パークやってますか?私は3on3と2on2をやってます。

まだランクは星なんですけど、結構いい感じでプレー出来る様になってきたと思っています。センターなんで、色んな方から誘って貰える事もあって、上達のチャンスに恵まれてるのかも。

 

パークで気を付けるべきは、とにかくディフェンスを頑張る事。いや、パークに限りませんけど。

1人穴があれば、必ずそこを突かれてしまいます。自分のマークをフリーにしてはいけません。当たり前!と言われるかもしれませんが、フリーにしちゃう人が多い現状がありますね。ボールに寄って行ってしまう。

 

そうしますと、空いたオフェンスが3Pを狙ってきますよね?

パークでは2Pはある程度仕方無いと。だけど3Pだけは絶対に止める気持ちが必要不可欠です。3Pを連続で決められると、一気に負けてしまいます。21点までですから。

ちょっとリードを奪って余裕かましてると、すぐ逆転されてしまう。だから3Pには要注意です。

 

センターでも3P決まります

最近のNBAと同様に、センターもジャンプシュートを決めてきます。3Pでも。

だからセンター相手でも、しっかりチェックしましょう。どうせドリブルは怖くありませんので。

 

自分がアウトサイド型センターを使っていて、凄く思うのですけど、センターをちゃんとマークしない人多いなと。3Pライン付近にいると、普通に打たせてくれちゃう。ジャンプシュートは全振りですので、そりゃ決まります。

ルーキーなら分かるのですけど、ランクが高い人でもフリーにしてくれるので、助かるんですけど、変な感じがします。

 

3秒ルールに注意

ゴール下を陣取って、3秒ルールで相手ボール。かなり寂しいパターンですね。これをやらかしてしまう人も結構おります。時間には十分注意しましょう。

ギリギリまで粘ってると、相手もしくは味方選手にぶつかって逃げられない事も。状況をよく把握する必要があります。

 

スティールは程々に

スティールは隙がとても大きい動き。成功すれば大チャンスですけど、失敗しやすいので、程々にすべきです。

特にガード相手に失敗すると、すぐさまフリーで3Pを決められます。絶対やってはいけないプレーの1つです。

 

でも、センター相手ならボールハンドリングが悪いので、ポロポロ落としてくれます。狙い所ですね。個人的には狙わないで欲しいですけど・・・。

だからと言って、ダブルチームを狙ってばかりいますと、フリーの選手にパスを出せれてしまいます。

なのでやっぱり程々に。

 

まとめ

という訳で、3Pには十分注意して下さい。基本的に自分のマークには責任を持って守りましょう。それだけで他者からの評価は高くなりますし、拒否されません。

 

L2でのディフェンスが基本となります。シュートを打たれそうな場面でも、基本はL2でOKです。下手に跳びますと、フェイントですんなりやられますので。

まずはそれだけ気をつければ良いかと。

スティールとか、全く使わないくらいでも構いません。私はパスカットの時くらいしかほとんど使わないかも。

 

リバウンドは基本的にビッグマンに任せましょう。

ゴール下を任せた方がボールを取られない確率が高いはずです。ゴール下に密集されると身動きが取れず、却ってリバウンドに失敗します。

また、たとえビッグマンがリバウンドに成功しても、パスを出す者がおらず、ロストしてしまいますので。