整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

NBA2K16攻略 どんなキャラを作ればいいのか?

インサイドかアウトサイドかバランスか

パークに行くにしても、PRO-AMするにしても、まずはマイキャリアモードでキャラを育てますよね?

で、どんなキャラを作ろうか迷うはず。私は今現在で6キャラ作ってみました。全ポジション揃えて、センターだけインサイド型とアウトサイド型の両方を作りましたので、その使用感からオススメしていこうかと。(このブログは私の様にゲーム好きだけど下手な人が、なんとか初心者レベルから脱するために書いてますので、上手い人は参考にならないかもしれません)

 

迷ったら全ポジション共にアウトサイド型がオススメ

6キャラも作ってみて、気付いたのですけど、アウトサイドなら間違いないですね。インサイドは困る場面が結構あるのですが、キャリアモードですとフリースローで案外困るのです。入りにくい。アウトサイドだと感じない事です。

 

パークなどの対人ですと、アウトが打てないとヒンシュク買うかも。せっかくフリーで渡したのに「打たへんのかい!」という感じ。それで自信がないからか、ディフェンスの密集地帯へ突撃していってボール取られるってオチが、最もよろしくない。アウトサイドならセンターでも外からバシっと決められる。安心安全。

 

しかしながら、インサイドからはシュートメーターに左右されないという利点も。シュートのタイミングが練習しても上手くいかない。そういう人はインサイドもありですね。インサイドならセンター1択。低身長でインサイドは厳しいので。

リバウンドの際も、良いポジションを確保しやすいので強みがある。ガードでインサイドは、たぶん余程上手くないと活躍できません。

 

身長はどうすべきか?

やっぱりバスケなんで、高身長の方が有利かも。低身長ガードがパークとか行くと多いのですが、あんまり小さすぎると厳しい。

 

身長は低いほどスピードが高くなりますが、その分犠牲になるものが多い。ブロックされやすいし、ディフェンス時には手が届かなくて止められない場面も目立ちます。もちろんリバウンドは大変不利に。

ガードでも185~190cmくらい欲しい気がします。たぶん。

 

フォワードは一番身長で悩みますね。高くするとノロマになるので、それで活躍の場が減る。高すぎもせず、低すぎもしない、中途半端な所がちょうど良い感じだと思います。

 

センターは221cmで良いでしょう。最も身長が必要なポジションですから。

パークだと、221センターであるだけで、色んな方からお誘いがきます。オフェンスに自信がなくても、最悪リバウンドだけ頑張ってればOKとみなしてくれるので、初心者にオススメなポジションです。

 

能力はどうする?

初期段階では、総合88までしか上げられない能力。その割振りは悩みどころ。

アウトサイドならどのポジションでも「ジャンプシューター」は必須でしょうね。ガードなら「プレイメーカー」、センターなら「リバウンド」、全ポジ共通で「ディフェンス」はそれぞれMAX必須だと思っています。

(ディフェンスが低いと対人で嫌われる傾向に)

 

あとは個性だと思うのですが、個人的にフォワードは割振りが一番分からないです。初心者にはオススメできないポジション。

スモールフォワードならオフェンス面を、パワーフォワードならディフェンス面を重視して作ってみましたけど、私にはイマイチしっくり来ませんでした。だから一番使ってないキャラがフォワード勢です。

 

まとめ

次回書こうと思ってますが、どのポジでもバッジの取得を意識した方がいいでしょうね。それで操作感が随分違ってきますので。

バッジ取得には体格や能力の関係するものもありますので、取得したいバッジがあるならば、まずそれを調べておいた方がいいです。

 

という訳で初心者にオススメなのは、ジャンプシュートが苦手ならインサイド型の221cmセンター。割と得意ならアウトサイド型の221cmセンターです。

 

バランス型の話が全く出ませんでしたが、1キャラをバランス型で作ってみたものの、全体的に中途半端で使いにくいんです。だからオススメできないなと。特に初心者だと中途半端では、どうやって使えばいいか分からなくなると思います。