読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

【PS4】2k16 NBAがオススメ!

2k16

どハマリ中のバスケゲーム

3歳の時にファミコンにハマって以降、ずっとゲーム好きな私が今オススメしたいのは「2k16」。

NBAのバスケゲーム。日本ではあまり売れていない様だけど、北米では大ヒット中。だからネット対戦をしようと思うと、結構な確率で外国人とあたることに。それが気にならない方にはオススメ。

 

オフラインでも楽しめる

my careerモードはオフラインで1人の架空選手を育てるもの。ネット上でスパイク・リーのストーリー演出が不要だと、酷評もあるモードではあるものの、個人的には結構面白いと思っています。

まあ、確かにムービーは全スキップしてるけども・・・。

 

高校時代から始まり、大学へ進学。そしてプロになっていく。

このモードの本番はプロ2年目から。

というのも、1年目まではストーリーが無駄に多いのと、休日が無い。ただ淡々と進んでいく感じで、しかも1年目は出場時間が短いのだ。

 

休日では、他の選手らと交流できたり、スポンサーとの仕事が出来る。別に文字が表示されるだけの寂しいものだが、これによってファンが増えたり、金が貰えたりする。だから結構重要なのだ。

尚、スポンサーとの契約内容を無視すると金が貰えないので注意。

 

問題点

エラーが頻発している様で、ネット接続できない時が結構ある。

開発側が色々と模索しているのか、シリーズをいつもやっていた人からすると不満点は多いらしい。

例えば前作では3Pが異常に入り、それで「3Pゲー」なんて言われていたが、今作は異常に入らなくなっている。私も、もうちょい入ってもいいんじゃないか?とは思う。

 

上に書いた通り、キャリアモードのストーリーが邪魔。両親が黒人なため、黒人以外に設定すると違和感がある。キャラ設定が強く出過ぎなため、感情移入できないという声も多数。そこは個人的にはあまり気にならなかったけど。

キャラを作りなおしても、最初からムービーを見なおさないといけないのは苦痛。改善を望む。

 

細かいとこはもっとあるけど、そんな感じ。

 

まとめ

確かに改善すべき点は多い作品だけど、普通に楽しめる。

最近は全然バスケを観ていないので、知らない選手だらけになっている私でも楽しめているので、バスケ初心者も問題なく楽しめるはず。多少ルールを知っておくべきではあるが。

(全く知らないと、なぜファウルを取られたか首を傾げると思う)

 

グラフィックは、PS4ならもっと出来る気がする・・・。まあバスケする分には十分なんだけど、ムービーをこんだけ入れ込むなら、そこは改善すべきかと。強制的に見せられるなら尚更。

 

日本でももっと売れていい作品だと思う。日本人も先行して発売された北米版を買っている人が多い様子。だから日本版の売れ行きがイマイチなのかも。