整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

【PS4おすすめゲーム】ウィッチャー3 ワイルドハント

シリーズ初めてでも楽しめる最高のゲーム

私自身がウィッチャーが初めてだったのですが、評判通りの面白さだと感じています。やれる事が多いし、ストーリーもしっかりしている。元は小説だそうで、それも知らなかったのですが、それでも全然楽しめます。

 

ウィッチャーというのは、見た目は人間だけど人間じゃない様で、変異種だそうです。結構民衆に毛嫌いされていて、町に寄る度に散々なセリフを吐かれます。

この世界では普通に怪物がウロウロしていて、ウィッチャーはその怪物を退治するのを生業としている訳です。毛嫌いしてる民衆も、困った時はウィッチャーを雇う。そんな辺りもストーリーとして楽しんで欲しい作品。

残酷な描写も頻繁に出てきますので、それが苦手な方は避けた方がいいですが、バイオハザードみたいに「怖がらせよう」という感じはありません。私もホラー系は嫌いですが、それでも大丈夫でした。

 

カードゲームも楽しめる

このゲーム内で「グウェント」というカードゲームが遊べます。対戦相手は主に町の商人ですが、グウェント関連のクエストもあって、商人以外との対戦も有り。

最初は意味不明なゲームだと思ったのですが(カードゲームは未経験でした)、慣れてくるとストーリーそっちのけでグウェントやってました。

 

剣と魔法

ウィッチャーは剣と魔法で闘います。そう言うとありきたりですが、それがそうでもないのです。使える魔法は初期から1個も増えません。しかし1個1個の用途が深いと言いますか、例えば会話の中で使える魔法もあったり。でも魔法のレベルが低いと使い物にならない・・・。そんな所も面白い。

剣での攻撃も、特に変化無いです。戦闘は単調なはず。だけど面白いから、ここまでやってきても不思議に思ってます。

 

ちなみに、戦う相手は怪物だけではありません。人間との戦闘もあります。

あと、剣と魔法で戦うと書きましたけど、一応は弓も使えます。出番が少ない気もしますが。

 

まとめ

評価の高い作品です。私としても、100点満点で言えば90点付けてもいいと思ってます。10点分は、時折起こるバグや移動の面倒臭い所、戦闘にもう少し変化が付けば尚良いなという感じ。民衆や怪物の見た目も同一のものが多かったかなと。

 

発売されてから大分経ってますが、まだの人は是非どうぞ。