整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

ドラゴンボールゼノバース 地球人男の近距離コンボ

久しぶりの更新となりました。ちょっと最近仕事も私生活も忙しすぎて、全然時間がありませんでした。今日は3時間ほど休憩があるので、暇潰しに書きます。

 

近距離特化型 地球人(男)

3キャラ目で、ようやく地球人を作ってみました。ドラゴンボールの世界観的に、地球人って絶対弱いだろうと・・・そう思って敬遠してました。

しかし案外使いやすくて、気弾系は散々試したので、近距離特化型で肉弾戦を楽しもうと思っています。

 

近距離特化なので、気弾系は無視。もう完全に捨てる事にしています。能力強化も使用技も全て打撃技。

体型が能力に関与する事は以前書いた通りです。高身長で作成し、しかし見た目的に太目は許せないので、標準体型を選択。

スピードは無いものの、体力が有るのでゴリゴリ戦っても大丈夫。(スピードが無いのは、個人的には嫌い・・・)

 

ナメック星人フリーザ系と違って、変な癖が無い分、かなり使いやすいです。気力や技力は後回しにして、能力強化は体力と基本攻撃力を優先。あんまり技を使わないとつまらないので、打撃系必殺技にも多少振る。

殴っていれば、すぐに技力は溜まりますので、そっちはあんまり伸ばさなくていいかと。気弾系ですと重要ですが、打撃系はあんまり技を連発しませんし。

しかも地球人の特性上、技力は時間と共に勝手に充填されていきます。技力満タン時は攻撃力UPの恩恵もあるので、技力を伸ばすメリットが薄い。

 

コンボ

普通に殴っていてもコンボ数は伸びますが、オススメのコンボを紹介します。

□□□□□ → △△ →ループ

△を3回出し切ると、コンボが続け難い。なので2回で止めて、また□の弱コンボから繋げる。コツは空中で行う事です。それを最も高い場所で。

これなら相手が回避アクションを取るか、別の敵に邪魔されない限りは無限にコンボが続けられます。

高い位置で開始できなかった場合、以下のコマンドで同じ様な事が可能。

□□□□□ → △△ → × → □□□□□ → △△ →ループ

×を押すと瞬間移動で追跡しますね。地球人の△2回目は上に蹴り上げます。それを×で追いかければ、高い位置まで追いやる事が可能。ですから後は上記のループコンボが使えるのです。

基本攻撃力を上げていれば、目に見えて相手のHPが減っていく事でしょう。

 

オススメ使用技

 これは是非入れて欲しいのが、「ギガンティックオメガ(以下オメガ)」です。敵を追いかけ一殴りしつつ、エネルギー弾を投げるブロリーの技。これは必須でしょう。

これを使ったコンボが以下。

□□□□□ → △△ → オメガ → □□□□□ → ループ

上述の通り、オメガの後は即出しで弱コンボが続けられます。これはかなり大きいですね。ですから、□始動ではなく、オメガから始めてもOKです。が、その場合はオメガを近くで当てる必要があります。実戦で距離感を掴んでみて下さい。

 

個人的には「如意棒コンボ」が好きなので、これも使っています。ただ、全部出し切ると変なポーズをして止まってしまうため、コンボが中断されてしまいます。遊び程度に使っています。

ぶっちゃけ、打撃技はオメガ1つで十分。後は残影拳や各種ポーズなど、便利技を入れた方が実用的かと思います。

 

まとめ

という訳で、気弾系に飽きたために打撃系を作りました。ループコンボだけやっていると、すぐに飽きてしまう恐れがあるので、色々実験中です。

大体、このゲーム自体が久しぶりで、だいぶ感覚が無くなっています。GT編もやってみましたが、そもそもGTを観ていないので親近感がなく、イマイチ。

 

打撃系最大のデメリットは、究極技で使えるものが無い事。これはもう諦めるしか無い。気弾系だと多用するけど、打撃系は究極技を使わない方が効率良いと思います。緊急回避用に、何か使いやすいものを選ぶといいかも。

 

余談ですが、家のネット回線が急激に遅くなりました。マンションタイプの宿命かもしれませんが、誰か困った人が引っ越してきたかな?光回線とは思えないレベルに低下したので、色々試したのですが効果無し。プロバイダー換えるしかなさそうですが、引越しも考えてるので、しばらくこのままにしときます。(今はオフライン専門でやってるので、あんまり関係無いし)