読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

ドラクエヒーローズ攻略 あえて不人気な国王を使う

ドラクエヒーローズ

国王の怒りは使いやすい

お名前はディルクだそうだけど、まあ国王です。超デカイ奴ですね。

だいぶ不人気なキャラの様で、パーティに入れている人は少ないみたい。序盤は勝手に入る訳ですが。

 

そんな不人気な国王ですけど、使ってみると、意外に国王の怒り(R1+○)が使いやすいです。

強化必須ですけど。なんでスキルポイントが結構多く必要なのですが、国王の技はこれだけでも覚えれば、何とかやっていけます。

 

かなり広範囲に攻撃できる隕石を落下させる技。ゆっくり落ちてくるので、その間に国王自身も攻撃に参加できる優れもの。

ただMP消費が大きい技なので、MPが低い間は連発できない。しかしそこはハイテンションで解決。

ハイテンション中はMP消費無しで技が使いたい放題ですから、国王の場合は国王の怒りの連発でOK。あとはハイテンションが切れる寸前くらいに「気合の宝玉」を使ってもいいかな?という具合。

 

気合の宝玉

この技は味方のテンションを上がりやすい様にする効果を持っています。

ハッキリ言って、このゲームでのテンションは最重要項目だと思います。ですからテンション関連の技は有用。

だけどこんな効果を持った技は、国王しか持って居ない。

「あれ?実は国王、使えんじゃね?」

 

通常攻撃は飛翔脚で

△ボタンの連打で攻撃する。それが国王スタイル。□ボタンでの攻撃は、なんかモッサリしてて使い難い。

スキルの「飛翔脚強化その2」を取得すれば、飛翔脚は4連続できる様になります。オススメ。

 

ちなみに、飛翔脚その1の取得に8ポイント、その2も8ポイント必要です。さらに、その1の取得条件はレベル16以上です。

それまでは他のキャラを操作して育てましょう。

 

デカブツには氷結も有り

いや、別に操作キャラ換えればいいだけなのですが、ムリムリにでも国王でやるならば「氷結らんげき」も取得しておきたい所。

R1+□の技です。消費MPも少なく、序盤から連発可能な技。動きが遅いけど、前回紹介した通り、氷属性攻撃は貴重なので。

 

まとめ

ディルクという名前すら忘れがちな国王。ムリムリ使ってみたものの、強さは別として愛着が湧き難い。

大体ゲームや漫画の年寄りキャラって、小さいのが多いじゃないですか?なんでガチムチでしかも超デカイんだろ?

武器が棍って、なんで欧米系キャラで中国の武器なのだろう?って、疑問だらけなキャラ。

 

まあ、整体師の意見からすると、確かにディルク国王の体癖は指導者に向いているかも。案外いい政治してるのかもしれないとか、ちょっと思ってみたりして。

あのガチムチぶりからして、呼吸器型5種なのだろうけど、意外と綺麗な顔立ち。背の高さからして頭脳型1種との複合かなと。

 

1種は教授とかに多いタイプで指導者向き。5種はアメリカ人に多い合理主義者。1種は縦長体型、5種はゴリ系。ちなみに1種は長寿で文系、5種はアスリートに多くて、でも理系。

と、ちょっとゲームの話に本業の話をぶち込んでみました。

 

整体の方にも興味が湧いた方は、私の本業の方のブログもご覧下さい。(整体のブログはかなり真面目に書いてます)

アプローチ整体院ブログ