読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

ドラクエヒーローズ攻略 氷属性攻撃が万能

氷属性のスキルは優先すべし

スキルの取得は、もちろん好きな物からでいいのだけど、オススメは氷属性の技からです。

理由は「万能だから」。色んなタイプの敵がいますが、どの敵にでも効果的。

 

例えば盾を持っていて、面倒な「さまようよろい」など。凍らせてしまえば盾など無関係です。防御されないから、別に他の敵と変わりない。

小さい雑魚的は何でもいいですが、デカブツは全部凍らせたい所。凍らせてさえしまえば、速い敵でも高火力の敵でも、防御力を下げてくる様な地味に嫌な敵でも、全部まとめて楽勝です。

 

凍ったら高火力な攻撃で仕留める

せっかく凍らせたなら、そこはやっぱり高火力攻撃を狙うべきです。溜めが必要な攻撃とか、普段当て難い技だって絶対当たる訳ですから。

オススメなのは、やっぱりヤンガスを連れておきたい。彼の攻撃力は抜群です。だけど攻撃がノロイので、普段は操作キャラにしたくない。個人的には。

 

だからヤンガスを操作キャラの二番手に置いておく。L2を1回押すだけで変えれる位置にしておく。

操作キャラで凍らせたら即交代。ヤンガスでガツガツ殴る。溶けたら交代。

 

まあ、ヤンガス以外でもいいのですが。自分なりに高火力を出せるキャラで。

メタルハンターなどの機械系は、これはやっぱり雷属性での攻撃がベター。だけど強い相手だから、なかなか大変。なので雷と氷の波状攻撃がオススメ。

雷は主人公両名とテリー。

テリーはメタルキングなどを狩るにも有用なので、パーティに入れておきたいキャラの1人。

 

主人公は女主人公がオススメ?

最初に主人公の性別を選べますよね?どっちでもいいのですが、男は炎属性、女は氷属性の技を持っています。この差が大きいと思うのです。

私は氷属性が最も使いやすいので、女主人公がオススメです。

 

雷属性はどっちでも持っている訳ですが、炎と氷は二者択一。

よっぽど男主人公が気に入っているとかで無ければ、まあ女主人公でいいかと。

 

パーティにゼシカを入れる

氷属性攻撃と言えばゼシカ。ヒャド系を使えるので。

ヒャド→ヒャダルコマヒャド と進化します。

ヒャドは単体に向けて小さい氷を飛ばす。ヒャダルコは、ちょい前方に向けてそれなりの範囲に氷攻撃。マヒャドは結構な広範囲に氷攻撃。

 

マヒャドまで溜めるのは面倒ですけど、これで一辺に多くの敵が凍るでしょう。凍っている間は囲まれてても平気ですから、もし不利な場所で戦っていたなら、安全が確保できる場所に逃げてもいい。

 

ゼシカは唯一の回復技であるハッスルダンスも有用。ゼシカは外せないキャラかと。

ホイミストーンも最初は安いけど、最後に登場するベホマは1つ4000Gと、それまでの安値は何だったのか?とビックリするくらい高額。

節約のためにもハッスルダンスは必要。まあ、そんなに金で困るゲームじゃないのですが、トロフィーを集めようと思うならば、金も大事なので。

 

まとめ

という訳で、女主人公の氷結斬り(R1+△)とゼシカのヒャド系(R1+○)で凍らせまくっちゃいましょう。