整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

目が疲れた時の対処法

目の疲れを取る体操

簡単です。現代人の目の疲れは、主に近くの見過ぎ。

ですから遠くを観ればいいのです。

 

しかし都会だと窓から外を見ても遮る物が多い。なかなか山なんて見えないでしょう。

ならば目を閉じて遠くを見ればいいのです。

いや、もちろんイメージの中の話ですが。目を閉じて遠くのイメージをする。それで十分に遠く見ている時の目になりますから。

 

それで、ずっと目を同じ方を向けていると疲れますね。この疲れを取るのも簡単。

下を見ていたなら、今度は上を見ればいいのです。これも目を閉じたままでOKです。

上を見ていたなら下を見る。

右なら左を、左なら右を。ただそれだけです。時間的な決まりはありませんが、1分くらい見続けるといいでしょう。これは疲労度や回復力によっても異なるので、目安ですが。

 

さらに、これはちょっと難しいのですが、遠くを見ながら目を時計回しに6回、反時計回りに6回回して下さい。ゆっくりで結構です。

最後に両目をギューっと強く瞑り緩める。それを3度繰り返して下さい。終わったら片目ずつ開ましょう。

これで終了です。

 

 

全工程とも目を閉じたままでOKですし、遠くが見える所に居るなら、目を開たままやっても構いません。

目の疲れからくる頭痛にも効果的。不眠症だという方にもオススメします。

 

ゲームの記事ばかり書いてましたので、目の疲れについて書いてみました。

私も人の事を言えませんが、ゲームの長時間プレイは控えましょう。長時間するなら、こういったケアをしましょう。

他にも目のケアはありますが、とりあえず体操を紹介してみました。