読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

ドラゴンクエストヒーローズ攻略 おすすめパーティー

万能で高火力なテリー

ドラクエ6からはテリーが登場。昔は見た目だけで、あんまり使えないキャラだった気がしますが、今作では偉そうにしているだけの強さはあります。

万能型なのに高火力だから、外す選択は難しい。

雷系の技も持っているので、キラーマシン系にも平気で戦えるし、回復も出来る。

はやぶさ斬り最高!

 

ネット上でも大人気なフローラ

ドラクエ5からはフローラとビアンカ。どちらも良いキャラですが、おすすめはフローラです。ネット上でもフローラが人気な感じ。

足止めが欲しいならばビアンカもいいのですが、フローラの特徴はバイキルトでの攻撃力UPかと。

バイキルトですけど、全員にかかります。□ボタンでの攻撃をするとMPが回復するというズルイ奴。

△ではシャボン玉の様な物体を飛ばし攻撃。これが便利で強い。

何でこんなにフローラが強いのか??このゲーム作った人は、ドラクエ5でフローラ選んだ人なのだろう。

私もフローラ選びましたけど・・・

 

HP回復に欠かせないゼシカ

ドラクエ8からはゼシカヤンガス。この2人も優秀。

ゼシカハッスルダンスでの全員回復が良い感じ。ホイミストーンを使い切ってもゼシカが居れば平気。

ムチでの攻撃も割に強くて見た目も派手。

魔法使いですけど、遠くまで攻撃が届く感じではなくて、自分の周囲に対して全方位攻撃をしかける。

 

ヤンガスビアンカも捨て難い

上記3人がおすすめパーティーですが、ヤンガスという選択肢もあります。

彼は斧で攻撃するのですが、兜割りは相手の防御力を低下させます。溜め攻撃も協力で、入れておいても損は無い感じ。

操作キャラにせず、パーティーに入れておいて、適当に戦ってて貰うのもいい。

 

ビアンカはフローラの所でも書いた様に、足止めに最適なキャラ。

弓で攻撃するので、遠距離攻撃が得意。

 

まとめ

この辺りから、自分の好みにあった組み合わせを選ぶと攻略は楽かと。

性能差はやっぱりありますけど、どうしようも無い程じゃないので、思い入れの有るキャラがいるなら、全然使った方がいいと思います。

このゲームは主人公が別に目立った強さも無いし、キャラも立っていないので、主人公を外して他のキャラを入れたいくらいですが、出来ないんですよね。

ヒロインは外せるのですが・・・

 

余談ですけど、主人公のキャラは鬱陶しいですね。男女共に。

ストーリーの中で、男主人公が完璧な作戦とやらを話し出し、女主人公が「また長いやつ!?」と言う会話が頻繁に出ます。

このやり取りが鬱陶しい。また長いやつ!?という言葉こそ、「またかよ!」ってなります。

男主人公の声もドラクエらしく無く、ドラクエの主人公って皆幼いイメージだったので、低すぎるだと思うのです。見た目はいつも通り幼いのに・・・

歴代シリーズ通り、キャラに声は要らなかった気もしますが、ムービーが有って喋らないのも味気ないし、難しい所ですね。