整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

ドラゴンボールゼノバース攻略 小ネタ集

使える小ネタを集めました

もう知っている方も多いかもしれませんが、ゼノバースの小ネタを書いておきます。

まずは「×ボタン2回押しで下降する」というもの。

舞空術で宙に浮くのは自然と出来ますね。上昇は×ボタンを押していると出来る。下降はL3だと書いてある。

だけど実は×ボタン2回押しでも出来ます。

 

これを使わないと不便なのが、ドラゴンボールを集めるタイプのPQ。

L3を押すには、一度止まらないといけない。×2回押しを使えば止まらなくてもいいのです。

意外と使える小ネタ。

 

20倍界王拳で気力消費技を使い放題

例えば回避アクションは気力3本消費しますね?3本は結構デカイ。

だけど20倍界王拳を使用中なら、やり放題なのです。

もちろん他の気力消費系の技も使い放題。

上手く使ってしまいましょう。

ただし、使用中は気力が徐々に減っていきますので、その点には注意してください。

 

デスボールで無敵

コレ、超オススメです!

1人プレイ時も、対戦でもオススメ。多くの人が使っている究極技のデスボールですが、選ばれるには理由がある。

デスボールは入力すると、そこからすぐに無敵状態になるのです。しかも高威力で当てやすい。

 

これを利用して、避けられなさそうな技が来た時、気力も溜まっていないなら、デスボールを出しておけばOK。

カウンターになりますし、勝ちにこだわるなら、必須の技です。

 

超サイヤ人で技力使い放題

御存知の方が多いと思いますが、超サイヤ人を使用中は技力が使い放題になります。

究極技も連発できます。

ですから、上述したデスボールと超サイヤ人を組み合わせれば、無敵。

低レベルでも高難易度クエストを平気でクリア出来ます。

面白くは無いでしょうが・・・

超サイヤ人はPQ14の大成功で貰える事があります。ちょっと入手が難しいのですが、人造人間編クリア後から技屋に40000で売ってます。超サイヤ人2もブウ編クリア後から売ってます)

 

注意点として、アバターサイヤ人で無いと使えません。当たり前ですけど。そこは原作に忠実なんですよね。

性別はどちらでもOK。

このゲームが難しいと感じている人は、とりあえず超サイヤ人を装備しましょう。

使用中は技力が徐々に減っていきますので、ある程度は技力を上げておくといいと思います。

 

ドラゴンレーダーの使い方

ドラゴンボール集めタイプのPQで、ドラゴンレーダーが登場しますね。右下辺りに。

この表示には拡大と縮小の2タイプがあって、R3を押すと切り替えられます。

意外と知らない人がいるみたいで、知らないとあのクエストは面倒。

お試し下さい。

 

刻蔵庫でストーリーモードが何度でも

ストーリーモードは一度クリアしても、刻蔵庫で何度でも出来ます。

アニメーションもちゃんと付いてます。

見逃したのがあったり、評価がBだったから嫌だとか、まあ色んな理由があると思いますけど、もう一度やりたいなら刻蔵庫へ!

場所は時の界王神様がいるエリア。入って真っ直ぐ行くと、大きな建物がありますね?それです。(トランクスのいない方の建物)

 

同じタイプのカプセルもサイズ違いなら持てる

例えばゲンキ・カプセルには「S・M・L・Z」とサイズがありますね?

持っていけるホイポイカプセルは4つ。

その4つ全部をゲンキ・カプセルにしてもいいんです。まあ、ほとんどの人が気付いているでしょうけど。

 

ストーリークリア後の追加内容

1通りストーリーモードをクリアしたら、一度エンディングになります。

それで新キャラ作成8枠が全部開放されます。

 

また、重要アイテムとして「時の狭間の水晶の欠片」が登場して、5つ集めてからトランクスの元へ行くと、追加ストーリーがプレイできます。

追加されるストーリーは4つ。

ゴクウの父であるバーダックと、伝説の超サイヤ人ブロリーが登場。

 

この追加ストーリーをクリアすると、さらにPQも追加されます。

いつも師匠がいる辺りにブロリーが立ってます。デカイです。

 

レベルの上限

今の所は80が上限ですね。

今後変わるかもしれませんけど。

レベル上げは簡単なゲームなので、割とすぐに上限に達します。後半のPQは経験値がメチャ多いので、まあ早いです。

 

ゴクウが師匠になる条件

ストーリーモードでドミグラ編をクリアすると、とりあえず都にゴクウが現れます。しかしその時点では師匠になってくれません。

レベルが70以上必要だと言われます。

仕方無いのでレベルを上げてから会いに行きましょう。

 

破壊神ビルスが師匠になる条件

ゴクウ師匠のクエストを完了させると、ビルスが登場。

 

セル等のアーマー付きに苦戦する?

なんだかストーリーモードのセル戦以降で苦戦する、という意見が多い様です。

理由はアーマーが付いてるせいで、攻撃しても仰け反ってくれないから。

でもこのアーマー、気力を消費してやっている事なので、気力を使い切らせれば普通に仰け反ります。

攻撃あるのみ。

(厳しいなら、やっぱり超サイヤ人で究極技連発でしょう。アバターサイヤ人じゃないなら、パワーカプセルを持ち込んだり、オンラインで協力プレイでどうぞ)

 

挑発・救世主参上を有効利用

味方で強制登場するキャラが倒されるとクリア失敗となるクエスト。

結構難しいんですよね。

その場合は、挑発を使うといいと思います。

挑発は自分に注意を向ける技ですから、こういう時には最適。

(救世主参上でも可。だけどこちらは究極技です)

挑発はPQ20の大成功で入手可能。入手条件は・・・厳しいです。

 

衣装によって師匠のコメントが変化

多くの場合は師匠と同じ衣装を着用して話しかけると、普段と違う会話になります。

しかし時々、何でこんな衣装で変化するの?という時もあるので、お試し下さい。