読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

ドラゴンボールゼノバース攻略 おすすめ打撃技

近接編

近接型と言える打撃特化のアバターは、高身長の太っちょ体型。

そうでなければ、ちょっと打撃技中心の設定にするのはオススメできません。

 

接近戦で使いやすいのが、以下の物だと思います。

①メテオラッシュ

最初のアバター設定で、近接中心を選ぶと初期から持っている。

連撃を行う技で、□ボタンでのコンボ終わり辺りで使うと良い。

 

②オールクリア

セル師匠が最初に教えてくれる。

前方180度くらいをカバーできる広範囲の薙ぎ払い技。真後ろには無理。

出が遅めなので注意。

 

③ドレイン系

気力や技力を奪う効果がある。

技屋で売っている物とPQで入手できる物がある。ドレイン系のトップはハイパードレインで気力・技力の両方を奪える。(PQ48のセルを倒すと貰える)

 

界王拳

ノーマル、3倍、20倍とあるが、オススメしたいのは20倍。

気力を消費する技が使い放題となる。

ドレイン系と界王拳系は相性が良い。セットで持っておきたい。

 

⑤残像拳系

構え中に攻撃を食らうと発動する当身技。

この技なら「こんなん避けられないぞ!」と思える攻撃さえ避けれる。

近接中心で戦うのなら必須。

後ろを取られた時にも便利。残像拳は入手しやすい点でも評価できる。

 

⑥チャージ系

気力を溜める事ができる。ポーズはドラゴンボールでお馴染みのやつ。

マキシマムチャージなら、割に早く気力が溜まる。

効果も良いのだけど、ドラゴンボールらしい技なので是非使いたい。

もちろん接近戦の最中に使うのではなく、相手を弾き飛ばしておいてから使いたい。

 

⑦ファイティングポーズK

ポーズをやり切れば、一定時間だけど攻撃に対して仰け反らない。

近接特化なら欲しい技。

 

⑧グラビティインパク

こちらもセル師匠から教えてもらえる。(2段階目)

発動中はアーマーになるので、技の途中で邪魔される事が無い。ただしアーマー中は気力を消費する。

当てた後は追撃が簡単に出来るし、割と範囲も広い。

 

⑨フリーダムキック

遠い距離も一気に詰められる。

L2ダッシュばかりでは変化が無いので、こういうのも使える。

 

⑩ブルーハリケーン

バータが使っている青い竜巻のやつ。

紹介した中で唯一の究極技。

使える打撃系の究極技ってコレだけかと・・・。ただし発動後は目でも回っているのか、ターゲットロックが外れるので注意。

 

まとめ

これらは私の使用感からのものなので、プレイタイプによっては他の技のが使いやすいかもしれません。

他に18号師匠が教えてくれるデッドリーダンスもまあまあ使いやすいと思っています。

 

セルは師匠にすると、なかなか良い技を教えてくれる気がします。

逆にゴハン&ビーデルは全然使えない・・・気合砲くらいかな?友好度上げるのが大変。

 

対人戦だと残像拳は必須な気がします。

COM戦だと追いかけるのが面倒なので、瞬間移動やカイカイもオススメできます。

5分以内に倒す事が条件のPQも多いので、そういう意味でも役立つかと。

とりあえず、今の所は打撃特化は不遇。

使える究極技が気弾系ばかりなので、仕方無いかもしれませんね。