読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整体師の趣味ブログ

三重県の整体師が趣味のゲームや読書などを中心に書いているブログです。健康情報も書くかも!

ドラゴンボールゼノバース 評価レビュー

PS3版をやっています。その他のハードでは、また異なるかもしれません。

予めご了承下さい。

 

【DBゼノバースはどんなゲーム?】

キャラゲー会社のバンダイナムコバンナム)から発売されたゲームですから、いつも通りの色物かな?と思いきや、かなりの出来。

ネットの評判も上々で、過去最も評価が高いかもしれないドラゴンボール系ゲーム。

 

ドラゴンボールですが、格闘に特化している訳では無く、キャラの成長を主としている。独自のアバターを作り、それが主役となってドラゴンボールの世界で活躍する所は何とも斬新。

格闘部分もなかなかで、過去作とは結構違うので、同じ系統だと思って買うと「あれ?」ってなるかも。

 

ストーリーは原作に沿っているものの、何者かによって歴史が改変されてしまい、それを元通りにしていくという形。

ですから原作では敵だった者が味方になったり、味方が敵だったり、サタンが何故か強い時もあったりします。

 

ラディッツ~ブウまでの流れで、プラスして破壊神ビルスやバーダックなども登場。

GTの要素も若干ながら含んでいます。

なのでボリュームとしては十分かと。

 

【優れた点】

ドラゴンボールのストーリーが改変される、というのはいいですね。ありそうで無かった。

アバターを作ってその世界観で操作できる、これも良い。

さらにアバターは以下の種族から自由に選択できるから、最高。

①地球人

サイヤ人

ナメック星人

④魔人

フリーザー族

 

フリーザー族以外は性別も選べます。

種族や性別によって能力も異なるし、体型も選べる。もちろん髪型なども選べるから、そういう点は評価できるかと。

 

衣装がたくさんあり、その中にはレッドリボン軍などの初代ドラゴンボールの物も多数。懐かしくて良い。

 

メインストーリー以外にも、パラレルクエスト(PQ)というのが用意されており、これがやり込みに繋がる。

PQはオンラインユーザーとの協力プレイが可能。アバターでなく、原作キャラでのプレイも可能。

 

【不満点】

まず、PS3版はカクカクです・・・。これが最大の不満点。

出来るなら、PS4版をオススメします。随分違うそうですよ。(xbox one版もカクカクしないらしい)

アクションでカクカクされると、フラストレーションが溜まりますね。

街中でもカクカクで、移動も面倒に感じる事があります。

 

アップデートされて変更があるかもしれませんが、現状ではサイヤ人が明らかに使いやすい。

対戦ではカモですけど、ストーリーやPQでは圧倒的に優位。

超サイヤ人化すると、技を使いたい放題になり、強力な技を連発するだけの作業ゲームになってしまうから、これは困ったものです。

あえて封印するとか、自分で縛りをつけないと面白くなくなる恐れ有り。

 

多対一になると、たとえ相手が弱くても、コンボが中断されたりするので、結構うざい。

その割に複数をいっぺんに相手にできる技も少なく、殴られ放題に。これは改善の余地ありかと。

 

フリーザーとセルは、フルパワーverはあるのに、変貌途中の形態が無いのが寂しい。

ブウは全部有るのに・・・

「このキャラがいて、あのキャラがいないのか~」というのが結構あります。

人造人間で言えば、17号と18号のみ。16号もいないのは、これはストーリーにセルゲームがあるだけに不満。

だけど栽培マンとかアプールはいるんですよね。セルジュニアは、まあいいとして。

 

衣装は能力を左右するのに、サングラスや刀などのアクセサリーは関与しないのは、何か違和感。

衣装によって能力が固定されているより、能力は選ばせて欲しかった。お気に入りの衣装も能力が合わないせいで着せられない。これは寂しい。

上下のバランスがおかしくなったり、愛着が湧き難い。見た目重視か能力重視かに分かれると思う。

 

ドラゴンボールを集めると、キャラが増える等の願い事が出来るのですが、運の要素が絡み過ぎてなかなか集まりません。

集め方は特定のPQ限定なため、集めるためだけに何度も同じクエストをやる事に。

せめてどのクエストでも集めるチャンスが欲しかった。

 

【総評】

なんだかんだ不満も多いのですが、期待以上の出来でした。

買いでいいと思います。

それでもやっぱりキャラゲーですから、ドラゴンボールに愛着の無い方は中古で値段が下がってからで良いかと。

 

これは個人的な意見ですけど、子供時代のキャラが衣装以外にも登場して欲しかったですね。

GTはあまり知らないので、超サイヤ人4とか言われても、「ん~、別に」という感じ。ましてやビルスって誰やねん!というのが正直な所。

ゲームバランス的に、昔のキャラを出すのは困難なのでしょうけど、今回歴史の改変という内容だっただけに、想像するとレッドリボン軍編とか面白くなったと思うですよね。

ニンジンにしてくるウサギのとかも。

 

ウーロンやプーアルも、何らかの形で出して欲しかった。

今の所楽しめていますし、オススメなゲームではあるのですが、「次回作に期待」という感じです。

もう一歩あれば、かなりの良作になれる。そういうゲームです。